【DCC鉄道模型】赤い箱でアドレス・CV値変更!

うちのHO/16番鉄道模型の電動車は基本全車DCC制御としているのですが、
デジトラックスのスロットルではCV値のコントロールがなかなか面倒で、
一部メーカーのデコーダーについてはアドレスの設定も困難だったことも。

そこで今回導入を決めたのが「赤い箱」
永末システム事務所さんのDCCデコーダープログラマーです。
Windows PCにUSB接続して画面を見ながら設定ができます。
もちろんプログラムレールにも接続。
永末システムHP

nagasue_dp1.jpg

とりあえず「お宝」On30(1/48でHOの線路幅16.5mm)スケールのD&RGW・K-28/477 はアドレス変更と加減速と総音量の設定を変更。
ちなみにDCC/SOUNDデコーダーは「Tsunami」です。
20161220_dp1_K28_477.jpg

簡易コマンドステーション機能があるので、
CV値を変更した直後にフィーダーをつなぎ変えることなく走行・結果確認ができるので便利。

アドレス・CV値設定がちょー楽になりました。

まだ2時間ぐらいしか動作させていないので、
詳細な報告は随時。

では、また。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今後の鉄予定

1月中に京都鉄道博物館にいよいよ行こうかと・・・

【SL】秋の大井川鉄道SLフェスタに行く(後編)

先日行ってきた秋の大井川鉄道SLフェスタですが、
お目当てだったSL運転体験の抽選にモレてやや気落ちしたところで、
機関区の見学で気分転換。

給炭台からの2ショット
20160122_ooigawa28.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【SL】秋の大井川鉄道SLフェスタに行く(前編)

何が好きって蒸気機関車が好きな私。

春に千頭駅で行われた大井川鉄道さんのSLフェスタに行きそこなったので、
今回はなんとしても行きたいなあと思っておりましたが、奇跡的に都合がついて、
行くことに。今回は新金谷なのでラクチン。

新金谷に着くとすでにSL三台並びで大盛り上がり。
三台とも現役本線走行用だからすごい。小型タンク機でも三台は三台。
20160122_ooigawa13.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【御殿場線D52】D52復活祭に行ってきた。

2016年の鉄道記念日のこの日、神奈川県の山北町、御殿場線山北駅近くの山北鉄道公園では、
1970年から静態保存されているD52の70号機の復活を祝う「D52復活祭」が行なわれました。

イベント開始1時間前。
20161014yamakita_d5270_1.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【保存蒸気機関車】10月14日復活祭の山北D5270の様子見に行く。

先日箱根に行った帰りに、
10月14日に復活祭が行われる山北駅(JR御殿場線)近くのD5270号機の様子を見てきました。

おお、敷石の張り込み中のようです。
20160902_yamakitad5270_6.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【真岡鉄道】真岡駅に初めて行く。

蒸気機関車に目がない私は、JR東日本の上越・信越線、磐越西線、
梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)、大井川鉄道、秩父鉄道、
成田ゆめ牧場などなど出掛けておりますが、関東で唯一残っていたのが、
真岡鉄道ですが、やっと訪問の機会を得て行ってきました。

この日は平日だったので、C12の運転は無し。SLキューロク館を目指しておりましたが、
駅の方から黒い煙が。火災でもなければC12の煙では・・・・

車で煙の方向を目指すとそれっぽい車庫が!
20160728mooka1.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【保存蒸気】山北のD5270 空気圧走行に向けて整備・レール延長作業中 

今秋に空気圧での走行が計画されている、神奈川県の山北町のD5270号機ですが、
近くまで所用で出かけたので、様子を見てきました。

やってるやってる!でっかいラフタークレーン来てるのはなぜ?
20160225_d5270_0.jpg

ああ、作業してた人、みんな車でお昼たべに行っちゃった・・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【保存蒸気】御殿場線・山北のD5270号機を空気圧で動かす計画始動する。

びっくりしました。
山北町が国の地方創生に交付される補助金を活用して2015年に3700万円の予算を取り、
静態保存中のD5270号機の空気圧での走行を行うべく車体整備と12mの線路の敷設を行うとのこと。
さすがは元鉄道の町、思い入れが感じられます。
毎日新聞の記事
2015年の画像
d52yamakita2015.jpg

すでに車体の整備は始まり、今年に入りコンプレッサーも積み込んだようです。
山北町公式HP

個人的には21mの車体全部を屋根の下から引き出せるだけのレールを敷いた方が良いのかと。
車体全体が見渡せ、いつも車体が乗っているレール部分も解消され、軌道の整備も出来る。
そのためには25m以上の延長が欲しいですね。今回は12mでも、将来伸ばせるように前後を開けておくとよいかも。
スペースはあるようですから。
※2011年の画像
d52yamakita2011.jpg

蒸気機関車現役時代、唯一乗車できたのが、同じ県内にあった電化直前の御殿場線。
個人的に思い入れは深いので、今後の展開に期待しています。

時間とって様子を見に行くかな。

では、また。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今年はどんな鉄しよう??


去年は念願の「木曽しん」を見に行けた。
20150624kisokinenkan63.jpg


今年は真岡へ行きたいなあ。
定番の大井川も。
梅小路j改め京都の鉄道博物館も行かなきゃね。

16番・HOの鉄道模型は若干処分するようかも。

ついでにツイッターで、SKE48を卒業した鉄子の「松井玲奈」ちゃんのフォロワーなるかな。

なんにしても、適当に楽しみましょう。

では、また。

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ