【185系】東京駅から特急列車に乗る。

列車で湘南方面へ行くのに楽しい方法をと思いつき、
この日は東京駅へ。

東海道本線下り方面ホームには、なんと常磐線特急E657系が。交直両用電車は上野までと思っていた私はやっぱり昭和の人間。
いまは上野東京ラインを走って品川行きなんですね。
20180107_JRE_657_tokyo.jpg

反対のホームにはお目当ての列車が「回送」表示で入線。185系も新しいと思っていたけど国鉄時代の車両だから30年以上経過してるのかあ。さすがに最近の車両と比べると古さを感じるデザインになったね。
20180107_JNR_185_tokyo1.jpg

愛称幕が変わって「踊り子」に今日は踊り子で東海道を西に下ります。
東京駅から新幹線を使わずに、東海道本線の特急列車に乗車するという贅沢。
20180107_JNR_185_tokyo2.jpg

伊豆急下田まで行きたいところですが・・・
20180107_JNR_185_tokyo3.jpg

小田原駅で185系「踊り子」を降り、各駅停車に乗り換えて根府川駅に着いたところで、後発のE259系の「マリンエクスプレス踊り子」が通過。

貫通ドアにイカリのエンブレムが入ってますねえ。この運用知らなかったです。
20180107_JRE_E259_nebukawa.jpg

用事を済ませて夕方再び根府川駅で185系「踊り子」をキャッチ。
20180107_JNR_185_nebukawa.jpg

小田原駅からは小田急のロマンスカー「EXE」で戻りました。
20180107_OER_EXE_odawara.jpg

185系とは言え、東京駅から特急列車に乗るというのは今も昔も贅沢なことには変わりありませんね。MT54型電動機(モーター)の発する国鉄時代の特急の車内音が聞けるのもあと何年か。もう一度修善寺あたりまで乗っておきたいところです。

では、また。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ