FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南で乗り鉄してみる。


天気が良いこの日、江ノ島・鎌倉方面に出かけたくなり、ロマンスカーに乗車。

今日のえのしま号はEXEの4連。着いたのは終点片瀬江ノ島。
20171026_kataseenoshima1.jpg


この丸い屋根は変わらないなあ。
20171026_kataseenoshima2.jpg

EXE4連は新宿出発時は後方で先頭車両運転台側は切妻だけど、藤沢駅でスイッチバックするので片瀬江ノ島到着時はこっちが先頭。
20171026_kataseenoshima_exe.jpg

この画像みて思い出したのが昔撮った古い写真。

ああ古い。祖父の家から自宅(実家)に帰るために急行に乗る前の私と母。
50年近く前だなあ。御殿場線乗った時の写真と私のコートが同じ。
20171026_kataseenoshima1968.jpg

駅舎も変わらないなあ。今こんな建物作ったら怒られそう。
20171026_kataseenoshima3.jpg

小田急の片瀬江ノ島駅から歩いて江ノ電の江ノ島駅へ。
そこから藤沢まで江ノ電で戻ります。

乗車したのは300系+の4連。旧型はこれだけになってしまいましたが綺麗に使ってもらっていて嬉しいですね。
20171026_hujisawa_enoden305.jpg

ここから東海道線で大船まで行き、今度は湘南モノレールに乗車!
大船の駅は単線なんだね。
20171026_hujisawa_monorail.jpg

ジェットコースターのようなアップダウンでワイルドな乗り味に興奮し、あっという間に湘南江ノ島に到着。
ホーム短くてこんな感じでしか引けません。
20171026_shonanenoshima_monorail.jpg

モノレールの駅から歩いて龍口寺前に。
江ノ電が道路に出てくる交差点がお気に入り。

事故を起こさないよう、狭いとこからゆっくり出てくるんだなあ。
20171026_ryukouuji_enoden.jpg

同じ場所で昭和50年代前半に撮影した写真。左側の建物は今も同じかな。
800_ryukouuji_enoden.jpg

このあと腰越まで併用軌道を歩き途中で美味しい海鮮で昼食、鎌倉まで乗車しました。

画像にあるように幼少期からなじみがある地域なので、
とっても安心感があるなあ。

江ノ電はまたゆっくり乗り降りしたいとこですね。

では、また。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。