FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SL】秋の大井川鉄道SLフェスタに行く(後編)

先日行ってきた秋の大井川鉄道SLフェスタですが、
お目当てだったSL運転体験の抽選にモレてやや気落ちしたところで、
機関区の見学で気分転換。

給炭台からの2ショット
20160122_ooigawa28.jpg

展示機はこのあと千頭へ行くC11の190号機
20160122_ooigawa32.jpg

お子様に混じって運転台に座らせていただきました。
20世紀少年の夢は蒸気機関車の機関士さんです。
20160122_ooigawa31.jpg

検修庫の中には井川線と本線車両連結用の「ワフ」が。連結器が本線用と井川線用の2段構えなのが判るかな?
20160122_ooigawa29.jpg

おお!二本目の千頭行SL急行の入れ替え・入線準備が始まりました!
20160122_ooigawa27.jpg

C11190号機も頭に付きました!ホームの方へ行ってみましょう。
20160122_ooigawa30.jpg

まもなく2本目のSL急行出発時間です。
今日はトーマス号用オレンジ客車。実は高級スハ43系ベース。
良い煙出てますねえ。このタイミングで石炭くべたのかあ。
20160122_ooigawa1.jpg

行ってらっしゃい!架線があるけどあまり気にならないなあ。
単線で架線柱がシンプルなせいかな。乗車はまたの機会に。
20160122_ooigawa2.jpg

SL急行が出た後に姿を現したのがこの日の第二の目玉でもある
JR北海道から持って来た14系客車&元西武のE34
20160122_ooigawa3.jpg

塗りなおされた14系客車は新車のよう!
20160122_ooigawa11.jpg

そこに「いぶき」があらわれて、
20160122_ooigawa4.jpg

E34の前に連結。E34はパンタ上がってるけど自走しないのね。
20160122_ooigawa5.jpg

そこへ南海ズームカーが千頭方向より入線。
ホームが混雑してるのでホーム係員さんに緊張が。
20160122_ooigawa6.jpg

さあ、14系のホーム入線。
一旦千頭方向へ引き上げてからバックで入ります。
20160122_ooigawa7.jpg

「いぶき」は外れてE34を先頭にして14系客車は展示されました。
20160122_ooigawa8.jpg

最後部の1両だけは塗り替えが終わっておらずJR北海道時代のまま。
車内の画像はありませんが、とてもキレイでしたよ
20160122_ooigawa9.jpg

機関区側から見た展示状況。まるでE34が牽く14系列車のようです。
急行用12系と違い14系は本来特急用客車。1枚窓がその素性を表しています。
せっかくなので長く使ってもらえると良いですね。
20160122_ooigawa10.jpg

ここで一通り予定をこなしたので帰路へ。
次回もSL運転体験に申しこんで、夢のSL運転をしたいなあ。

マニアにはたまりませんねえ。このイベント。
機関車・客車だらけってとこがミソですよね。
電車も個性派ばかりだし。

そして大井川鉄道さんには感謝の気持ちでいっぱい。

では、また。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。