

いすみ鉄道2度目の訪問

いすみ鉄道。行こうかどうしようか迷って、9時に行くことに決定。
この時間だと電車の接続が悪そうなので車で行くことに。

これが裏目に出た。
9時半に家を出て、カーナビの到着時刻は12時30分。
それが、どんどん遅くなって、国吉駅の到着は14時30分。

急行もちょうど到着。
写っている駅員さんは有名な栗原駅長さん。
今回も大変お世話になりました。
20130210isumi_1.jpg



おおっつ!!
これが、あの久留里線のキハ30ですね。この日ちょうどエンジンを始動したところに居合わせました。
現在は線路はつながっていませんが、再起の日に備えて実働のコンディションのキープをするいうことですね。

関係者のお話だと、この車両はトレーラー輸送ではなく大原駅からキハ52に牽引されてここまで来たそうです。
20130210isumi_kiha3062.jpg


国吉駅での交換風景右側が噂のキハ351ですね。
確かに旧国鉄顔です。角のRの整形が面倒くさそうですが、
しっくり来ますね。考えた人(社長さん?)は大したものです。

なんと今日は「ジャニーズ.Jrランド」仕様にカスタマイズされて走る初日。
若いお客さんで満員でした。
ある方が「この列車も急行にしたら収入もっと上がるなあ」と申されてました。
でも、これだけ乗ってくれれば、間違いなく運賃収入の増につながってますよね。
あとはジャニーズでないときも来てくれるリピーターさんに育てるのが大事。
20130210isumi_koukan.jpg


私は、わたらせ渓谷鉄道のわ89-300の顔も古い電車っぽくて、最近の車両の中では好きです。
確かデザインはあのミュージシャン・フィンランド公認サンタで元富士重工勤務の「パラダイス山元」さんではなかったかな??
watarase_wa89_301.jpg

本社と工場がある大喜多駅に移動。

雰囲気のある、しっかりとしたホーム上屋。旧国鉄路線ならではの駅構内の線路の有効長。
純粋な私鉄ならもっと小じんまりしてるはず。
20130210isumi_ohkita_1.jpg

キハ28が車庫の端から顔見せてました。
遠目にも塗装が綺麗に仕上がっているのがわかります。
下地の仕上げに時間をかけた証拠。早く走らせてあげたいですね。
20130210isumi_ohkita_kiha28.jpg

キハ52も戻ってました。
基本的に土休日のみ2往復の走行のようですが、この先も長く使うためには、ちょうど良いのかな。
細く長く大事にしてゆかないと。動力・走行系はできるだけ壊さないようにしないと。
なんたって旧国鉄車両は部品取り車も少ないんだから。
どっかで解体される時は、部品もらいに行くようだね。
古い自動車の維持と同じ。
20130210isumi_ohkita_kiha52.jpg

車庫の端っこで発見。ディーゼルエンジンに使うオイルフィルターのエレメント(ろ紙)の使用済みのだね。
トラックやバスのディーゼルエンジンに使うのと同じ。
もちろんエンジン形式で若干形が違うけど。
20130210isumi_ohkita_oilF.jpg


今度行く時は、キハ28と52の2両編成が見られるのかな。
とても楽しみ。

帰りも4時間かかった。
次は外房線で行くことにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま

往復8時間ですか~滞在時間より往復にかかった時間のほうが長かったのでは?
いすみ鉄道に限らず、地方線は廃止直前やイベント時ににわか鉄道ファンが増えますね。
乗降客は少なくても近辺にとってなくてはならない足を存続するうまい方法が見つかると良いのですが。

ありがとうございました。

遠いところをご訪問いただきましてありがとうございました。
またのお越しを心待ちにしております。

いすみ鉄道風そよぐ谷国吉駅長 栗原大輔

No title

栗原駅長 様

今回も大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
