

今週末は大宮総合車両工場の一般公開だあ!

今週末、5月23日(土)は「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の日。

2013年に行ったときはC58の修復やC11の中間検査が見られてラッキーでした。

憧れの青大将のEF58も見られたし。

2013年の記事

去年は行けなかったので、今年は行くかな。
20130525ohmiya0_.jpg

どんなサプライズがあるか楽しみだなあ。

JR東日本公式プレス記事

では。




【イベント】大宮総合車両センター一般公開に行く!

予告どおり、5月23日の土曜日に
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」行ってきました。

この日はたっぷり時間があり、大宮にはちょっと早くついたので、
鉄道博物館に一番乗りして、D51の運転シミュレーターに。
難易度2の区間を始めて運転。次は難易度3でもいいなあ。
20150523_d51sim.jpg

今回が3回目の運転だったのだけれど、気がついたのが逆転器ハンドルの軽さ。
本物はハンドルの先に重いメカが付いているわけで、
ちょっと手を当てただけでクルクル回るのはちょっと違う気がするね。
重要なメカだというふうに感じない作りだと思いますがいかがでしょう。



続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【復活?】上野で北斗星を見た。

5月23日の土曜日の大宮の帰り、上野東京ラインの車内から外を見ていたら、
高崎側のホームの端にカメラ構えた人が数人。

何の気なしに調べたら、上野発の「北斗星」があることが判明。
上野で下車。

ああ、いました。久しぶりに見た。運行終ったんじゃなかったっけ?
20150523_hokutosei_5.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
