今年の鉄目標

、新年になって今年はどんな「鉄」行動かと考えると、

新規
1 このところナロー気分が高いので「木曽森林鉄道」を味わいに行く。
  ドライブがてら赤沢自然休養林の「赤沢森林鉄道」は是非行きたい。
  

2 真岡鉄道訪問・・・関東でSL走っているのにまだ行ったことがない。
  C62重連が牽いていた当時の「ニセコ」編成に組み込まれていた「スハフ44・25」を見てみたい。
  綺麗な9600も良いねえ。

継続
1 SL列車見学・乗車・・・・大井川、レトロみなかみは押さえたい。
20120609_minakami.jpg

2 箱根登山鉄道の釣り掛け103+107編成乗車・・・これも定番。箱根湯本・強羅往復が目標。
20120611_iihiradai.jpg

3 鉄道博物館訪問・・・・知人が行ったことないとのことで一緒に行くつもり。D51運転(シミュレーター)も腕を上げたい。
20100213_tetuhaku.jpg


見送り
・鉄道模型 16番・HO、On30、いずれも固定レイアウト計画が立たず。
       レイアウトルームの確保ができるまで当分先送りか。
       しかし、天賞堂の「ニセコ」編成だけは買っておくかなあ。
        車両ばかりあってもねえ。
       生きているうちにレイアウトを作れるのか????

なかなか思いつかないなあ。基本的に興味の対象はSL・昭和中心だから限られますよね。
ああ、アメリカのユニオンパシフィック鉄道の蒸気機関車4014号機「BIG-BOY」のレストア追っかけは継続いたします。
復活の暁にはアメリカに見に行くつもり。貯金はじめないといけないです。 

ということで、今年も車いじり(修理)の疲れを癒すため、鉄も楽しみたいと思います(?)。


では、また。



         

D52の横に腕木式信号機。

山北駅の沼津方向左側の公園で保存されているD5270号機を見に立ち寄ったときのこと、

これがあるのに気がつきました。
鉄道用の信号機2本。
1本は腕木式信号機。しかも2連。
udekisinngou_yamakita1.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

御殿場線の山北駅でドクターと遭遇する。

 
ある日、御殿場線の山北駅横の公園で保存されている「D5270」を見ていて、
ふとホームの方を振り返ると変な顔した見慣れない車両が。

あわててカメラを車に取りに戻って撮影したのがこれ。
20150111_kiya95_6.jpg

おお!これは、

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ