【Trains】ビッグボーイのスペシャル本

アメリカの鉄道趣味誌といえば「Trains」ですが、ビッグボーイの特集号が出たので早速取り寄せてみました。

今回復元される4014号機のヒストリーを初めとして盛りだくさんの内容。
他の機関車の記事はほんの少ししかありません。

日本で言うところの「C61復活記念特集号」みないな感じ。

版元のHP

trains_bigboy_issue.jpg

私は大満足でしたあ。

【鉄道模型ジオラマ】初めて原鉄道模型博物館に行く

【追記】私が訪問した7月5日、原信太郎館長がお亡くなりになりました(享年95歳)。ご冥福をお祈りいたします。

開館時からマスコミ報道もあり超有名な「原鉄道模型博物館」ですが、同じ県内なのにコレまで未訪問でした。

ところが昭和36年に行われた蒸気機関車C53の復活運転の映像が上映されるとのこと。
しかもオリジナルは館長撮影のカラー16mmフィルム(多分コダクローム)!
haratetuevent1405.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【富士急行】突然フジQを初訪問する

世間が夏休みに入る前に、どこか近場に乗り鉄に・・・
思いついたのが、一度もいったことが無い「富士急行」
小田急育ちの私は、かつて小田急中古がゴロゴロしていた時代に興味があったのですが・・

中央本線で大月へ。115系6連長野色は定番だけど、いつ無くなってもおかしくない。
国鉄の雰囲気バリバリです。
20140715_jr115_1.jpg


続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【HOレイアウト】とりあえず置いてみた

2年ほど眠っていたKATOのユニトラックを使った組み立て式レイアウトを6畳間に入れてみた。
足は段ボール箱の2段重ねで、高さは約85センチ。
もともとアジャスターが付いているので水平出しは容易です。
20140725_layout.jpg

ターンテーブル付き機関区とヤードを設置予定。だだし仮部屋なのであくまでも組み立て式のまま。
本線同士の渡り線と機関区への出入り線を作らないといけないね。ポイント在庫あったかなあ。

当然ながら制御はDCCで行います。

血が騒ぐねえ。

でもハネベンの整備も平行して行うのでどうなるやら。

今後の展開をお楽しみに。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ