【旧型国鉄車両】189系、D51、DD51、12系客車を1日で見た。

この日「碓氷」と名の付く臨時列車が2本。
鉄道文化村に行きました。

快速「碓氷」
189系特急用車両使用の「快速」
20120414快速碓氷

結構混んでた。昔の新性能電車のモーター音がとても懐かしかった。

快速「SL&DL碓氷」
高崎と横川の間で往復乗車。

横川行きはD51498号機が牽引する、
快速「SL碓氷」で、最後部にディーゼル機関車のDD51がぶら下がり。
20120414SLDL碓氷_1

高崎行きは、快速「DL碓氷」で今度はDD51が先頭になって、D51が最後部にぶら下がり。
20120414SLDL碓氷_2

行きも帰りも空席だらけ。
雨が降っていたということもあるけど、みんな窓閉めていたので、
ドラフト音はほとんど聞こえず。
汽笛はなんとか聞こえたけど。
乗車したらもっと蒸気機関車を楽しみましょうね。

前にも書いたけど、使っている12系客車もここの車両はほぼ原型を保っているのでとても貴重だよ。

やっぱり水上行きの方が迫力あるかなあ。

「レトロみなかみ」また乗るか。

碓氷鉄道文化村は難しいなあ。
リピーターの確保が課題だね。
20120414碓氷鉄道文化村

旧本線を登ってゆく「シェルパくん」はいい企画だね。
急勾配は良く判る。いまは66.7パーミルの最急勾配区間まで行かないけど。
20120414シエルパくん

丸山変電所は外部の復原が終わって、かっこよくなった。
こうでなくちゃ。
20120414碓氷丸山変電所

初めてだけど、行って良かった。
とりあえず様子がわかったから。

【鉄動画・HD】SL&DL碓氷高崎駅2番ホーム入線

SL&DL碓氷に乗りに行ってきました。
碓氷鉄道文化村へ行く足としてですが。

乗車してしまったので、
高崎ホーム入線画像でご勘弁下さい。

いきなりD51+12系5両+DD51のプッシュプル編成でホームに直据付です。
D51だけ単機で中線通過しません。





【キハ52】いすみ鉄道を見に行く

以前から興味があったいすみ鉄道の「キハ52」ですが、たまたま近くまで行ったので乗ってきました。

外房線の列車が大原の駅に入る時、右側からいきなりキハ52が併走。
なにも調べずに行ったのでラッキー!早速乗り込みます。

かつて相模線でキハ30系の列車に何回か乗ったことがありましたが、
その時を思い出しました。
発進加速時のエンジンの唸りと、直結になってからの軽快なエンジン音。
適当な車体のゆれと古い車両ならではの車体の剛性感。

とても穏やかな景色の中を走りますが、
その分経営が厳しいのも良く判ります。

途中駅の上総東で交換待ちの停車中に撮影
停車中もディーゼルエンジンの「カラカラ」というアイドリング音がいい感じ。
20120428_キハ52

帰りは「いすみ200」の2両編成。
車両にも沿線にも「ムーミン」のキャラがあふれているけど、どのくらいの使用料はらっているんだろう?
無料ってことないだろうし。
20120428_いすみ200

大原の駅はホーム2面なんですね。
将来、蒸気機関車牽引客車運行の際にも機関車+客車2両程度なら、
なんとか機回し線のスペースが確保できそう。
真岡鉄道のC12を借りてきて運行出来たらよいですね。

一日乗車券と急行券・指定席券
いすみ鉄道存続のために、空いているけどあえて指定席券を購入しました。
20120428_いすみキップ

次に行く時は、小湊鉄道もからめて、のんびりと房総半島横断をやってみたいなあ。
プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ