【HOナロー】踏切道路側と車庫内床製作と給水タンク追加

昨日踏切の渡り板を作りましたので、今日は道路側を作ります。
紙箱のボール紙の裏側を使ってコンクリート打ちの部分を作ります。
レールにボール紙を強く押し当てると、レールの外側のスジがつきますので、
それに沿って切り取ります。
20120301HOナローレイアウト踏切1

紙粘土でレールの高さまでかさ上げ。周囲にすり付けます。
最終的には着色します。
20120301HOナローレイアウト踏切2

似たようなものですが、こっちは車庫の内部のコンクリート面の表現。
もちろん後で塗装します。本来は検修用ピットが欲しいのですが・・・・
20120301HOナローレイアウト車庫2

ボール紙に段ボールの裏打ち。道床分の高さもかせぎます。
左右と中央部分で3ピース。
20120301HOナローレイアウト車庫1

置いてみただけですが、いかがでしょう。端面は土で埋まる予定。
やっぱりピット欲しいですね。
20120301HOナローレイアウト車庫3

蒸気が走るので、給水タンクを設置します。
トミーテックの情景コレクション 情景小物081 給水塔・給炭台A
の給水塔ですが、これでは立派過ぎ。
製品は縮尺1/150なので、扉の大きさも合いません。
20120301HOナローレイアウト給水タンク1

扉から下をカットして、残った上側を天地逆にして接着剤でくっつけます。
ちょっと立派なナローっぽい感じ。地面を敷けば台座部分は半分以上埋もれるでしょう。
レンガの大きさがあわないのは気にしないことにします。
塗装は必要みたいですね。
20120301HOナローレイアウト給水タンク2

給炭台は設置せず、地表に囲い作って石炭置き場にでもしましょうか。
アシュピットはどうしましょう?
ホジ3がいるので、ガソリン計量器も欲しいですねえ。

今日の進捗状況はこんな感じです。はい。
20120301HOナローレイアウト

ではまた。

続きを読む


【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

線路の色付け、土入れ及びバラスト散布のテストピースを作成中です。
20120302HOナローレイアウト2

今日の状況。
地表に下地の色が入りました。今後全面にザラザラするグレインペイントの上塗りまたはパウダー等の散布が行われるので、この色はコンクリート表現のほかは、ほぼ見えなくなります。グレインペイントは厚塗りしないと透ける可能性があると書いてあったので、表面の仕上げ色を予想して下塗りしてみました。
水性ホビーカラー使用。カーキ、ダークアース、サンディーブラウン、サンディイエロー、RLMグレーを使用。
給水塔の屋根は緑から茶(マホガニー)に塗られました。
20120302HOナローレイアウト

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

バラスト散布テストピース2種にバラスト等散布。

左はNバラストローカルとリアルサンド、右はNバラスト幹線用。
木工用ボンド水溶液で固定。

20120303バラストテスト

土に埋もれた軌道の表現は、りアルサンドにほんの少しバラストを散らせば良さそうです。

今日は、お見舞いにこられた方が多かったので、これしかできませんでした。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

画像だと判りにくいですが、
レールのサイドを茶色く塗っています。
4時間やってたら、肩こりと頭痛がしてきたのでおしまい。

全部塗りきれていません。

20120304HOナローレイアウト

明日続きをやります。

終われば、いよいよバラスト散布に移行します。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

レールサイドの色入れが終わりまして、バラストが入り始めました。
とりあえずモーリンのNバラスト幹線用を敷いています。
枕木は薄い土色を塗ってあります。
バラストは、最終的に色入れする予定です。
20120305HOナローレイアウトバラスト散布

全体の様子
本線の駅とトンネル以外の部分にバラストが入っています。
給水塔にスポートとはしごが付いてます。
20120305HOナローレイアウト


それではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

今日は、一部に土が入りました。
時間があまり取れなかったので少しだけです。

明日は、がんばりたいです。

20120306HOナローレイアウト

では、また。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

今日は鉄トモのK君が来てくれました。

せっかくなので、あるものをそれらしく配置して完成時のイメージ作り。
20120307HOナローレイアウト1

そして本日の最終形
駅構内にバラストが入りました。あとは留置線と車庫ですね。
真ん中に伸びるのは、森林鉄道風丸太の積込み線。丸太を調達しないといけませんね。
建物・樹木はまだ接着していません。
20120307HOナローレイアウト2

ホーム先端部分のアップ。やっぱ仕上げに着色が必要ですねえ。
20120307HOナローレイアウト4

ここまで形になってくると作業が楽しくなってきます。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

バラストと土が留置線と車庫周辺に入りました。
新しい「木」が届いて配置の検討中。
右の上の方に小屋がありますねえ。
車庫は土を入れた関係上、固定されました。
20120308HOナローレイアウト1

木々の間を抜ける感じにしたいですねえ。
駅舎の右のメインツリーはこの場所で決まりですね。
踏切りに何かそれっぽいものが欲しいところです。
20120308HOナローレイアウト2

明日も土とバラスト入れの予定です。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況


今日は、ぜんぜんやる気がおきなくて、

画像に映っている樹木の固定とホーム上面及び周辺に色入れを少々。

グレインペイントを初めてホーム上面に使って見ましたが、失敗。厚塗りが必要みたい。

20120309HOナローレイアウト

ではまた。

【HOナロー】レイアウト本日の進捗状況

今日は、駅前を除いて土が入りました。

散布状況
20120310HOナローレイアウト1

中央の茶色い部分はグルー散布時に表土がはがれてムラがあります。
その他の部分と共に補修または塗装予定。
給水塔は、タンクが緑からグレーに、スポートと梯子は黒に塗られました。
ホーム正面と踏み切り横に柵が設置されました。

20120310HOナローレイアウト2

風景1
20120310HOナローレイアウト4

風景2
20120310HOナローレイアウト3

それっぽくなってくると、作業する手もよく動きます。

ではまた。
プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ