【Tokyo Station】東京駅「復原」完成間近!

所用で都内に出かけて、東京駅を通ったら、

「丸ドームができている!!!」

復原工事やっているのは知っていたけど、
こんなに進んでいたんだね。

第二次大戦の空襲で無くなった3階部分と角ばった形で復旧したドームを丸型へと復原したんだそう。
20120128東京駅

銅で葺いた3階上の欄干がまぶしいね。ドームもとてもおしゃれだ。

竣工したら全貌を早いうちに見に行きたいね。

復原についてはここから確認しよう。
JR東日本工事着工時のプレスリリース

工事担当はあの「鹿島」
東京駅丸の内駅舎保存・復原工事オフィシャルサイト

おお!免震構造になるのか!

鉄道ピクトリアルは、いいタイミングで東京駅特集。
東京駅の歴史は読み応え十分。これを読んでから現地に行くべし!!
鉄道ピクトリアル 2012年 03月号 [雑誌]鉄道ピクトリアル 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/21)
不明

商品詳細を見る


【廃車ブルトレ】木場に夢空間が登場

 東京駅を見た後に、地下鉄東西線木場駅を降りて、自動車屋さんに向かっていたら、目の前にブルトレらしい客車が。塗装が変だなあ。 

据付が終わって整備の真っ最中。屋根上には看板らしきものも取り付けられている。
内装は、まだいじられていないように見えた。
木場夢空間オロネ1

続きを読む

【保存蒸気】御殿場駅前のD5272号機を見た

とある日、
箱根に行った帰り、御殿場に降りてきたときふと思い出し、公園から駅前に移動してきたD52を見に行くことに。

いたいた。屋根無いんだね。
2011御殿場D5272

続きを読む

【保存蒸気と廃線】旧川俣線飯野町駅跡に立つ

2011年の10月、所用があって福島にいった際、泊まった宿がこの駅前だった。

飯野町駅跡に保存されたC1260号機。
201110飯野町_2

同時に岩代川俣駅に保存されたC1266号機が今も真岡鉄道で運行されているのに比べると残念。

続きを読む

新企画!コルクボード上で・・・・・

これはいったいなんでしょう。
DSCF7636.jpg


「!」

20120215HOe車両

今後の展開にご期待下さい。



TOMIX <90093> ミニ鉄道模型運転セットTOMIX <90093> ミニ鉄道模型運転セット
()
トミーテック

商品詳細を見る


TOMIX <91082> ミニレールセットポイントセット(MBパターン)TOMIX <91082> ミニレールセットポイントセット(MBパターン)
()
トミーテック

商品詳細を見る


両面コルクボード Mサイズ両面コルクボード Mサイズ
(2006/07/18)
ナカバヤシ

商品詳細を見る

【HOe】新企画9mmナロー・卓上レイアウトプロジェクト

新企画2回目です、今日の状況はこんな感じ
20120219Hoeレイアウト

車両もポイントの数も増えてるなあ。

実は私、現在怪我で入院しておりまして、病室内でこのプロジェクトは進行しております。

鉄トモK君が本日、車両・資材を追加搬入してくれました。
いかんせん、自分でショップに行けず、病室内という作業上、音・臭い出せない等の制約がありますので、
いったいどこまでできるのやら。

今後の展開は2人で思案中。

さあ、入院中にどこまで進むのでしょう。

今日のレイアウト進捗状況

建物が3つ建ちました。
線路配置がまもなく決まりそうです。

車庫からはSLが顔出してますが、車庫に煙突がないですねえ。
20120221Hoeレイアウト

ごちゃごちゃ感が出てきましたね。

ボードの大きさは600mm×450mm(外寸)です。

【HOナロー】今日のレイアウト進捗状況

本日、線路はこの位置で固定されました。

ストラクスチャーは仮置き。

ダンボールのホームらしきものも見えますね。
20120222hoeレイアウト

ではまた。

【HOナロー】津川洋行・西大寺キハ3を自由形動力化

津川洋行の西大寺キハ3と5が安く売っていたので、購入しましたが、
動力なしではつまらない・・・・

20120221西大寺キハ改造2

続きを読む

【HOナロー】「有名」中型車両入線

森林鉄道等の小型車量のみの走行を考えて起工した当路線ですが、
一般ナロー車両も入線できるような規格で構造物を配置するとの考え方に基づき、
財務部の大英断で、超有名な車両が本日入線しました。


ワールド工芸製、頸城鉄道の「ホジ3」です。
ボギー台車で集電性能が良いこともあり、スロー走行でのポイント通過も安定そのもの。
高価な完成品でしたが、その仕上がりと走行性能は素晴らしいもの。

20120223頸城ホジ3入線


Microtrainsのセットに入っていた蒸気「コッペル」、西大寺キハ3改動力車との憩い。
これだけで雰囲気でますねえ。

20120223ナロー今日の車両

ではまた。

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ