

KATOオハ35系連結部

KATOのオハフ33(茶2両)、オハ35(青・茶各1両)を導入。

面倒くさい、手すりベンチレーターの取り付けが4両とも終了。
KATOオハ35_4連

連結部を見ると、
KATOオハ35連結部2
間隔開きすぎ。

付属の伸縮ドローパー(連結器)に交換すると、
KATOオハ35連結部1
床下の寂しい感はあるけれど、
間隔はGOOD。

未開封のKATOスハ43系7両「ニセニセコ」予定編成もこっちの連結器にすることにしませう。

牽引機はとりあえず、DE10ですかねえ。

ホンとはC58とか、C11あたりがいいんですけど。
無いものはない。

70年代嗜好

買ってから半年以上放置してあったディスプレイケースに車両を入れてみました。
某ホビーショップで「欠け有り」で特価になっていたアクリルケースです。
16番だと20m級が4両×三段入ります。

ディスプレイとポスター

上のポスターは約30年ぶりに引っ張り出し手持ちのフレームに入れたもの。
有名なD51838号機のお召し装備のものです。
こういうポスターって普通に売ってったんですよね。
東京・渋谷の東急文化会館のポスター屋さんとか・・・。

キハ80系、165系電車急行、EF65Pの引く20系寝台、
そして昭和46年のSLお召機。
江ノ電のタンコロも。

全てが70年代でまとまってしまいました。

まあ年がわかるというものです。

【古い写真から】1979八高線明覚キハ35

中学のとき、科学部の合宿で室平の天文台に行く途中に休憩で立ち寄ったときに撮った一枚。
このあとDD51の引く貨物も撮影した覚えがあるんだけど、プリント不明。

1979明覚キハ35

なにげなく撮った一枚が、いまとなっては大切な一枚。

【保存蒸気機関車】山北のD52の70号機

ちょっとしたきっかけで、
山北を通ることになったので、レトロな駅前を見に行ったら、線路の向こうにSLが見えました。

行ってみるとD52。

山北D52_4

御殿場線といえばD52。
蒸気機関車現役時代に出合った唯一の蒸気機関車が御殿場線のD52。

続きを読む

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
