【SL】秋の大井川鉄道SLフェスタに行く(後編)

先日行ってきた秋の大井川鉄道SLフェスタですが、
お目当てだったSL運転体験の抽選にモレてやや気落ちしたところで、
機関区の見学で気分転換。

給炭台からの2ショット
20160122_ooigawa28.jpg

続きを読む


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【SL】秋の大井川鉄道SLフェスタに行く(前編)

何が好きって蒸気機関車が好きな私。

春に千頭駅で行われた大井川鉄道さんのSLフェスタに行きそこなったので、
今回はなんとしても行きたいなあと思っておりましたが、奇跡的に都合がついて、
行くことに。今回は新金谷なのでラクチン。

新金谷に着くとすでにSL三台並びで大盛り上がり。
三台とも現役本線走行用だからすごい。小型タンク機でも三台は三台。
20160122_ooigawa13.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【イベント】大宮総合車両センター一般公開に行く!

予告どおり、5月23日の土曜日に
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」行ってきました。

この日はたっぷり時間があり、大宮にはちょっと早くついたので、
鉄道博物館に一番乗りして、D51の運転シミュレーターに。
難易度2の区間を始めて運転。次は難易度3でもいいなあ。
20150523_d51sim.jpg

今回が3回目の運転だったのだけれど、気がついたのが逆転器ハンドルの軽さ。
本物はハンドルの先に重いメカが付いているわけで、
ちょっと手を当てただけでクルクル回るのはちょっと違う気がするね。
重要なメカだというふうに感じない作りだと思いますがいかがでしょう。



続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今週末は大宮総合車両工場の一般公開だあ!

今週末、5月23日(土)は「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の日。

2013年に行ったときはC58の修復やC11の中間検査が見られてラッキーでした。

憧れの青大将のEF58も見られたし。

2013年の記事

去年は行けなかったので、今年は行くかな。
20130525ohmiya0_.jpg

どんなサプライズがあるか楽しみだなあ。

JR東日本公式プレス記事

では。



【鉄道模型ジオラマ】初めて原鉄道模型博物館に行く

【追記】私が訪問した7月5日、原信太郎館長がお亡くなりになりました(享年95歳)。ご冥福をお祈りいたします。

開館時からマスコミ報道もあり超有名な「原鉄道模型博物館」ですが、同じ県内なのにコレまで未訪問でした。

ところが昭和36年に行われた蒸気機関車C53の復活運転の映像が上映されるとのこと。
しかもオリジナルは館長撮影のカラー16mmフィルム(多分コダクローム)!
haratetuevent1405.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【JAM】第14回国際鉄道模型コンベンションに行く

数日前に急に思い出し、今年も出かけてきました。

大崎でりんかい線待ちしていたらNEXに遭遇。
20130818_nex.jpg

続きを読む

夏のイベント

東京総合車両センターの一般公開は今年は8月25日(土)だって?

海外旅行の初日とダブった。

これでEF58の61号機のサプライズ展示があった日には、
泣くに泣けない。

【鉄博】マイテの内部公開もう少しで終わり!

ああ、入って見たい。

鉄博にある昭和5年製の展望車、マイテ3911の内部。

復元された豪華絢爛な桃山様式の車内。

40年ぐらい前に青梅鉄道公園でデッキに乗って撮った写真がどっかにあるはず。

ええっ!6月10日で終わり???
仕事忙しくて行く余裕ないかも。

鉄博イベントのページ

maite3911.jpg

かつての国鉄の展望車はこちらのサイトが詳しいです。
特急つばめの展望車
素晴らしい資料です。青大将好きの私も大感動しました。

【大宮公開】JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013で見たお宝

これ見たの忘れてました。

1983年に解体されたロイヤルエンジン予備機EF5860の
正面ナンバープレートその他一式だあ!

小さな声で狂喜しました。

地の板やステンの帯が本物かは不明ですが・・・

20130525_ossef5860.jpg

今なら解体しないと思うんだけどなあ。
60号機。

【総合車両センター公開】おおみや鉄道ふれあいフェア2013行ってきた

仕事が忙しくなってきて、休みの日も出勤か?
という状態でしたが、誘惑には勝てず、
行ってきました。
「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」

大宮駅を出て、線路に近い方へ向かうといきなり、
「最後尾」の表示が。

列は意外と早く進み、10分ほどで会場へ。

自宅に戻って気がついたのですが、
お目当ての車両以外ほとんど画像がない。
会場の雰囲気は別のサイトで・・・・・

まずは、国鉄電機3両並び。
20130525_oss2.jpg

続きを読む

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ