【HOナロー】卓上レイアウト走行シーン動画

本日完成日に走行シーンの動画撮影を行いました。
病室内でのデジカメ手持ち撮影・編集なので画質・音声の悪さは悪しからず。
雰囲気だけでも感じてください。

その1
コッペルBタンク牽引運材列車。
Minitrainsのセット物の機関車+カブースと運材車3両


その2
頸城鉄道ホジ3単行。ワールド工芸の塗装済完成品です。
この向きの走行はギア音が大きい。気動車っぽくて良い?
逆向きはとても静か。低速でも安定して走ります。



【HOナロー】600mmX450mm卓上レイアウト完成する

長い間ご覧いただきました、入院中の病室で作るHOナロー卓上レイアウトは、

多くの皆様のご協力と励ましのおかげで本日完成となりました。

最終日の作業は
①駅舎正面軒下に駅名板貼付。
②駅構内線路塗り残し部分に若干の色入れ
でした。

その後走行テストを行い、その後各所に車両を配置し運転を行いました。

入院したのが1月30日。初めてアマゾンにレールセット、コルクボードと車両のオーダーをしたのが2月8日。ちょうど7週間・49日掛かりました。

病室の食事用テーブル上に乗るサイズのレイアウトと言う条件で、
ある程度の見てくれということで、HOナローという選択になりました。
材料の調達で各方面にはご迷惑をおかけしましたが、なんとか形になりました。

初めてにしては、まあまあの出来かなと思っております。
どこかで皆様にご覧いただける機会があれば良いのですが。

明後日3月23日に病院を出る予定です。

製作に関するまとめは後日にまとめて書きましょう。


完成形
20120320HOナローレイアウト完成

お世話になっているベッドをバックに
20120320HOナローレイアウト完成病室


車両を配置した後の各部の表情は
この下の「続きを見る」をクリック。

走行動画も別記事でアップしました。是非ご覧下さい。

続きを読む

【HOナロー】卓上レイアウトほぼ完成

今日は
①運材台車上の代用割り箸木材の塗装及び木材積下し線に代用木材の配置
②レール通電及び電動ポイント動作及び通過チェック
③車両配置と走行テスト
を行いました。

本日の最終形
20120319HOナローレイアウト1

前面からの全体
20120319HOナローレイアウト2

ホーム周辺
頸城ホハ3らしき客車は多客時の増結用でしょうか?それとも混合列車用?
いまは側線で休んでいます。
20120319HOナローレイアウト5

車庫周辺
庫内には蒸気機関車では無く、頸城ホジ3らしい気動車が整備中?
左端には塗装も綺麗な立山風ディーゼル機。
西大寺単端2両は休車中のようです。頸城ニフらしき姿も。
20120319HOナローレイアウト4

木材積下し線周辺
コッペル蒸気牽引の運材列車が到着?
マツダのオート三輪は材木を積んで出てゆくようです。
20120319HOナローレイアウト6

サービスショット
丸太小屋付近から見た駅方面
20120319HOナローレイアウト3

あとは若干の色入れと駅舎上部の駅名表示設置のみです。

お披露目走行も近いです。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

今日は
①フィギュアの配置
②置物の配置
③線路周辺の汚し残しの場所の確認

を行いました。

本日の最終形
20120318HOナローレイアウト2

本日入荷した牛。
パッケージに11ピースと書いてありますが、牛7頭+ウンチ4個です。
20120318HOナローレイアウト1

奥の丸太小屋周辺
おばちゃんは線路越えて駅に行くのかな?おっちゃんの手には酒らしきもの。おっちゃんは小屋について来た。
20120318HOナローレイアウト4

駅俯瞰
改札からホームへは線路をわたります。渡り板が敷かれました。
20120318HOナローレイアウト3

詰め所前には運転士らしき人。丸太小屋の付属品。
ポイントにはだるま型転轍機(津川洋行のN用)が。
防火用水はエコーモデルの塗装済完成品
20120318HOナローレイアウト6

ホームは人が数名。朝の通勤時間帯?
女学生はおしゃべり中。柵の外の空き地を駅に向かっておばさんが歩いている。
駅名票と女学生3人はエコーモデルの塗装済完成品。他の人物はKATO製。
駅名票の字はテプラで打ってもらったけど、ちょっと大きかったかな。20120318HOナローレイアウト7

駅舎の正面
女学生は今風のスタイル。携帯持ってる。これはKt工房の塗装済完成品。一体1200円。
旅行者は待ち人来ないのか、時計見てる。技術者らしい人が改札から出てきた。二人ともKATOの製品。
ポストはエコーモデルの塗装済完成品。
気が付くと、駅名の表示がどこにもないですねえ。
20120318HOナローレイアウト5

高校生女子現代版Kt工房塗装済完成品


明日は若干の置物を追加して、
お披露目運転に備えて線路の手入れとポイントの動作確認の予定。
バラストやサンドでポイントが正常に動くか心配。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

今日は気合が入ってずいぶん作業が進みました。

①トンネル上部の山が形になりました。
②池周囲に緑が入りました。この部分は鉄トモK君の施工。
③駅と線路を仕切る柵沿いに草が生えました。
④奥側の草地に白樺が植えられました。
⑤丸太小屋が塗装されて置かれました。

今日の最終形
20120317HOナローレイアウト1

形になったトンネル。まだ仕上げは終わっていません。
カモシカが居そうな岩山になりました。
全面発泡スチロールの切り貼り。プラスタークロスも用意してありましたが、使いませんでした。
20120317HOナローレイアウト2

奥の白樺と丸太小屋。白樺は10本。
20120317HOナローレイアウト4

裏側から見た奥の部分。
丸太小屋は塗装したら、ずいぶんそれらしくなりました。
牛をはべらせたいですね。現在入荷待ち。
20120317HOナローレイアウト3

足首の骨折の回復が進み、病院から退院する日が近づいているようです。
あすも飛ばして行きます。
細かな仕上げより、今ある材料の配置が優先されそうです。

では、また。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

今日は諸般の事情で全く進まず。

書くことといえば、これが届いたこと。
キットかと思ったら、完成品だったので喜んだのですが、
20120316HOナローレイアウト1

パッケージを開くと、平均的な中学生が作ったプラモデルのような出来で、
さらに部材の曲げや折り部分がしらっちゃけており、全塗装は避けられません。

メーカー完成画像。これは良く出来たものを撮影している。当たり前だが。
modelpowerMDP645.jpg

本来は漁師小屋ですが、牧場の管理小屋にも見えるので採用しました。
しかし洋風に見える「妻」のタレや干物干しの竿は切除の予定。

レイアウト奥側トンネル出口付近に設置予定です。

牧草地に置く、牛と馬のフィギュアを調達しなきゃ。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

今日は作業を始めたのが遅い上に、他の病室から顔見知りのおじさんが来たりしたので、
ぜんぜん進まず。

今日の最終形
20120315HOナローレイアウト3

池はグロスメディウムを重ね塗り。画像では変化がわかりにくいなあ。
流れの無い池のような平面に仕上げるのが難しいです。流れを表現する方が楽かも。
20120315HOナローレイアウト10


トンネルはバックパネルがつきました。
上はまだ空いたまま。どうやって作りましょうか?
20120315HOナローレイアウト4

後姿。点検窓は閉められるようにするつもり。
20120315HOナローレイアウト2

トンネルはまだ時間がかかりそうですね。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

本日は昨日に続きトンネル作りと池の水入れを行いました。

本日の最終形
20120314HOナローレイアウト3

トンネルは奥側出口の一角と駅構内との間の岩が入りました。
出来合いの岩を5ミリぐらいの厚さにスライスしてボール紙の内壁に貼りました。
次はトンネル上方の山の形成ですね。
20120314HOナローレイアウト4

池の底面は塗装で表現します。緑の原色に白と黒を混ぜて濃淡を表現してみました。
使ったのは他の部分と同じ水性Mrカラー。
20120314HOナローレイアウト2

水の表現は、あのDDFとターナー色彩が共同開発したという、
グレインペイントのグロスメディウムを塗装の上から塗ります。
60mlが2瓶セットで710円。今回は模型大手量販店「TamTam」の通販で購入。
20120314グロスメディウム

厚塗りするとひび割れすると書いてあったので、とりあえず軽く塗ってみた。
最初は木工用ボンドみたいに白いが、乾くと透明になった。
意外と固まるのが早いので手早く作業することが重要と思われる。

おお!色の濃いところは本当に深そうに見える。
明日以降もう一回ぐらい重ねて塗ってみよう。
20120314HOナローレイアウト1

今日のサービスカット。
割り箸運搬列車が停車中の林の奥に池が見える。
20120314HOナローレイアウト5

明日もがんばりましょう。

本来の目的である、骨折した足でのリハビリもがんばります。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況


今日は最大の難関、トンネル作りに手をつけましたが、
あまり体調が良くないせいもあって、あまり進まず。

今日の最終形
20120313HOナローレイアウト1

駅側のトンネル入り口
中古で買った発泡スチロール製の出来合いの岩壁を割って積み上げ。
思い切りワイルドな感じになりそうです。
20120313HOナローレイアウト2

トンネル内部
20120313HOナローレイアウト3

反対側トンネル出口
20120313HOナローレイアウト4

この車庫との隙間が狭すぎ。明らかに設計ミス。
でもなんとか壁を挟み込む予定。
屋根の角切るかな。
20120313HOナローレイアウト5

明日もトンネル作りの続きを予定。

ではまた。

【HOナロー】レイアウト今日の進捗状況

本日も地面作りとバラスト撒き少々。

本日の最終形
20120312HOナローレイアウト1

最奥部に草が生えました。
20120312HOナローレイアウト2

木材積み込み線周辺は、木屑状のものがちらかりました。
地表のミドリは若干広がりました。
20120312HOナローレイアウト3

駅周辺にバラストが散布されました。
着色・汚しはまだなので茶色いまま。
20120312HOナローレイアウト4

今日はやる気がでなかったので、あまり進んでいませんねえ。

入院疲れがでてきたかな?

ではまた。
プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ