【古い写真から】小田急猫顔の2200系


このところ、車分が多く鉄分が少ないので、古いアルバムから一枚。

中学生の頃、何処に行った帰りかは不明だけど、なぜか登戸駅のホームに立って撮影している。
当時すでに小田急の2200系2枚窓車は先頭に立つことが少なくなっていたと思う。
急行運用は20m車に譲り、各停運用に。
富士急に譲渡された車両もとっくに廃車。いまとなっては貴重な一枚。

登戸駅下り1番ホームにて。1977年頃。
oer2214_1978noborito.jpg


103系高・低運転台横浜駅京浜東北線ホーム

多分、1980年前後だと思う。
当時は103系は普通に走っていて、ATC対応の高運転台車両が出てきて何気なくシャッターを切ったのだと思う。
傾いているように見えるのは、レールにカントが付いて本当に傾いているから。
後ろの架線柱ま真っ直ぐ写ってる。
103_yokohama2.jpg

103_yokohama1.jpg

103系も関東では過去のもの。普通の風景を撮っておくのが結構大事。
横浜線の205系も置き換えになるらしいし。

高校では写真部だったので現像を学校でした関係で、白黒で撮っていたんだと思う。
カラーで欲しかったね。

【黒い機関車】EH10・1976年夏の沼津にて

こんな写真が出てきました。
たぶん、夏休みで親戚の家に行く途中、乗り換えで待っていた沼津駅に入ってきた上りの普通貨物。
奥の方に、御殿場線か身延線用の旧型国電が見えますね。

こんな箱型でも旧型電機。今また大型電機機関車はEHの時代。

1976_EH10_numazu.jpg

手かストラップ?のケラレが残念。

【古い写真から】大井川鉄道行き1975夏

小4の夏に焼津の知り合いの家に遊びに行って、そこからSLの小運転を行っていた大井川鉄道に連れて行ってもらった。

焼津の駅の浜松方には希少電機、旧車体のEF58のギア比を変えて貨物用に落成させた、EF18が留まっていた。当時私にはその知識があって、焼津・菊川付近で小運転をおこなっているのを知っていた。

見つけるなり夢中でシャッターを切った覚えがある。
35mmのコンパクトカメラは、焦点距離が38mmとかだったから、実際よりも遠くに写っていたのを覚えている。
1975大井川鉄道行10

続きを読む

【旧国】身延線1976~古い写真から~

1976年、小学生のときに撮った写真。

旧型国電は親戚の家に行く時に乗る身延線でしか見られなかった。
だから、毎年、夏休みが来るのが楽しみだった。
165系の急行富士川にも何度も乗ったなあ。

内船駅で。上り普通列車、富士側先頭車両たぶん、クハ47
内船1976クハ47

富士駅でたぶん、甲府方先頭のクモハ51
富士1976クモハ51

同じく富士駅で。甲府方の先頭に立つ、身延線名物クモハユニ44。
富士1976クモハユニ44

小田急小田原駅 デキ1031の牽く貨物

プリントのふちに「1978」とあるので、昭和53年のよう。
このころは小田原口の貨物列車がまだ残っていて、デキ1041と共に見かけたもの。
この真四角な車体がいかもに旧式な感じがして良いと思うのだが、
中学生だった撮影当時はデキ1041の方が好きで、こっちを見るとがっかりしたものでした。

小田急デキ1031

もう30年以上も前のお話です。

【鉄珍車】小田急電鉄大野工場の「デト1」

小田急沿線、それも大野工場からそれほど遠くない距離に住んでいたのだが、
日常の風景だったので特に気にもならなかった。

中学のとき、学習塾をサボってカメラ片手に小田原線本線のフェンス越しに狙ったショットがこれ。
三脚使ったのかも覚えていない。
フェンスにのっけてとったのかな。ブレていない。
よく見ると後ろにNSE。

夜の小田急デト1

コダクローム64からダイレクトプリントしたものをスキャン。

続きを読む

【御殿場線1968】D52牽引で出てゆく列車

この写真が昔からアルバムにあった。
この当時私はまだ小さく、かすかなな記憶しかない。

汽車好きな私を、御殿場線のSLがなくなる直前に、
母は当時勤めていた松田から国府津まで列車に乗せたのだと思う。
土曜の昼で勤務が終わった後か、それとも休みの日に行ったのか、
土曜なら姉やが連れて行ってくれたのか。

乗った列車はD52の72号機が引いていた。
先頭の客車の向こうに見える、テンダーのナンバーを覚えている。
たしか近くまで見に行った。

御殿場線D52国府津


ボイラーの太さは間違いなくD52。そしてオハニ31が続いている。
オハニ31は沼津方に着いた話を聞くが、この写真は松田駅を国府津方面に向かうようにも見える。

線路面から撮っているから父が撮ったのか、
それとも若いころから写真をやっていた母が撮ったのか。

右も左も分からない私を汽車に乗せに連れに行ってくれて、写真も残してくれてありがとう。

【ブルトレ】1974年東京駅12・13番線

小学校3年のとき、東京駅にブルトレを撮りに行った。

優等列車ホームとして有名だった14・15番線は新幹線ホーム増設工事ですでに無く、
12・13番線が特急・急行を主とした長距離列車用のホームだった。

朝、ブルートレインが東京駅にどんどん上がってくるのを、鉄道少年は小さなカメラを手に待ち構えた。

「あさかぜ」が来た!
1974東京駅ホームEF65506あさかぜ到着


続きを読む

茅ヶ崎駅1982年?

高校のたぶん春休み。予備校サボって逆向きの電車乗って、相模線に乗り換えてついたのが茅ヶ崎。

EF66の引くコンテナ列車が通過!
茅ヶ崎80_3

このころは、まだEF66は貨物専用で、ブルトレ牽引なんて考えられなかった。

続きを読む

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ