

さかのぼりで過去記事アップしてゆきます。


今年前半の16番鉄道模型・鉄グッズ関係を中心とした動きの記事を全然あげていなかったのでさかのぼりでアップしてゆきます。

これは5月にやってきた転轍機標識。点灯すれば雰囲気たっぷり。
20170523_pointlight.jpg

では、また。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【16番鉄道模型】小田急ロマンスカーVSE10連入線する。

この夏の16番(HO)車両の増車については「青大将」で予定終了のはずだったのですが、近所の中古ショップでもう一つの増車候補だった小田急ロマンスカーVSE10連限定セットを発見しまして、数回通ってとうとう購入。
この限定セットは全車室内灯装着済ってところがお買い得ポイント。小田急ファンの方はとっくに購入済と思いますが・・・
そうそう、ウチは走行はDCCなので走行・前照灯コントロール用のデコーダー搭載しないといけないですね。時間見つけて作業しましょう。

今年度上半期に入線した3編成がエンドレス3線に勢ぞろい。
言い方変えると散財の跡。でも不用品ヤフオク売った代金で買ったので持ち出しはナシ。
20170716_ho_odakyu_vse1.jpg

では、また。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【16番鉄道模型】客車列車2編成入線する。

この夏、機関車2両がすでに入線したところですが、牽かせる客車が到着。

D51498には現在のJR東日本高崎車両センター仕様の旧型客車7両天賞堂製。
20170711_ho_takasaki_7cars.jpg

EF58青大将には特急「はと」用青大将編成12両天賞堂製。
20170711_ho_maite58.jpg

青大将標準編成12両は長いなあ。エンドレス半分占めてる?
20170711_ho_d51_ef58_hato.jpg

どっちもヤフオクで。定価+消費税ぐっと安く購入。
もちろん購入代金は不用品をヤフオクで売って捻出。

いらないもの売って欲しいもの買って。

走らせる環境もそろそろ考えないといけませんね。

では、また。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【16番鉄道模型】EF58青大将カンタム機到着する。


子供のころ(40年以上前)から憧れていた東海道線の客車特急「つばめ」「はと」の最終形「青大将」塗装列車の牽引機、EF58を購入。サウンドがあって当たり前になりつつある当方では、当然ながら天賞堂の「カンタム」サウンド搭載機を選択。

新品同様中古機。安く買えるのはありがたい。
20170703_ho_ef58_aodaisyo.jpg

引っ張る「青大将」客車がないと話になりませんねえ。
ここで「ツバメ」編成が発売になりますが、個人的に青大将には「はと」編成の展望車マイテ58が似合うと思っておりますので、これまた2012年頃に発売された「はと」編成の中古を探してみようと思います。

では、また。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【D51498】毎年恒例、SLレトロみなかみに乗車する。

なんとなく毎年恒例になったレトロみなかみに行ってきました。

高崎までは八高線。なんと全線乗車。
201170513_hatikousen1.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【16番鉄道模型】D51498天賞堂カンタム機入線する。

D51498といえば何度も乗車した「SLみなかみ」や「SL碓氷」の牽引機で、
なじみの蒸気機関車ですが、とあるところで16番鉄道模型の天賞堂カンタム機が開封品が安く売られていたので通販で購入。

どうやら最新ロットらしい。DCC通電で前照灯点灯中。
20170711_ho_d51498_1.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄グッズ】「はと」ヘッドマーク来る。


とあるイベントでレプリカのヘッドマークが沢山並んでいるのを見て、オークションを見ると手ごろな価格で出品されているものがいくつか。

そこでウチに来たのがこれ。「はと」のヘッドマーク。もちろんレプリカ。
20170510_hato_headmark1.jpg

よく出来ています。
20170510_hato_headmark2.jpg

しかし大きい。実物大ですもん。
20170510_hato_headmark3.jpg

すでに届いている愛称板といっしょにディスプレイする日が楽しみです。
20170510_hato_sabo.jpg

では、また。




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄グッズ】SL用?大型圧力計入手する。

今年に入って蒸気機関車に熱が上がっておりまして、こんなものを入手しました。

圧力計。18cm=7インチ位かな。安かったので買いましたが、蒸気機関車用にしては汚すぎかなあ。
20170506_SL_steam_gauge1.jpg


続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄グッズ】「桜島・高千穂」セット揃って来る。


すっかりオークションにハマってる今日この頃ですが、またもや散財。

「桜島」「高千穂」と「西鹿児島行き」のサボ。
20170501_sabo_takatiho_sakurajima_sabo2.jpg

1970年代、桜島と高千穂は共に東京発西鹿児島行きの客車列車で併結されて運転されていました。1971年に「姉や」が静岡に帰ることになり、小田原駅でこの列車に乗るのをホームで見送った覚えがあり、そこから私には特別な列車。確かEF58牽引でだったと思うのですが記憶が不鮮明。でも当時5歳にして「鉄」子供だった私は「西鹿児島行き」にびっくりした覚えがあります。

西鹿児島行きの裏面はちゃんと東京行きです。
20170501_sabo_takatiho_sakurajima_sabo1.jpg

レプリカか実装品かは関係なく大切にしたいもの。3枚まとめてディスプレイしたいですね。

16番鉄道模型でも買うなんて考え起こさないと良いのですが。

では、また。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【鉄グッズ】「ニセコ」サボ来る。

「ニセコ」と言えばC62の重連で函館本線の山線を爆走した客車急行で私の好きな列車の一つですが、オークションにサボが出ていたので購入。

C62が引退したあとはDD51牽引になって、客車も最後は14系になりました。

いつ頃のものかは不明ですが、雰囲気はアリアリ。
20170505_niseko_sabo.jpg

画像はありませんが、裏面は下の部分が「自由席」になっています。

では、また。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

VEM-GARAGE

Author:VEM-GARAGE
車両も風景も昭和40年代が嗜好の中心です。
国鉄時代の「旧型」「蒸気」が好きかなあ。
軽便・森林鉄道もOK。
90年代までのアメリカ型もよいねえ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
総御来場者数
現在の御来場者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
